心の感動

朝の誓い

私は毎朝4時に起床し、4時40分に迎えの車に乗せていただき、朝起会の会場に行きます。

朝起会は5時開始で、5時に「朝の誓い」を出席者全員で唱和します。

  朝の誓い(五つの誓い)

      今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
      
      今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません

      今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います

      今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません

      今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

「朝の誓い」を解説した一冊の本があります。一つ一つはごく当たり前の言葉のように思われますが
一冊の本で解説するほどの内容のものなのです。

私が、毎日、特に意識して実行していることは、第四番目の「腹を立てず」ということです。

腹を立てることは、精神的にはもちろんのこと、肉体的にも悪いことなのです。健康面で
血流に影響するからです。

その逆に「笑顔」と「笑う」ことを心掛けています。「笑う」ことは難しいことですね。

       ありがとうございます。       感謝                         信川忠道
[PR]
by t-nobukawa | 2010-02-11 18:28
<< 宝塚歌劇団の伝説の教えに見る「... 玉木さんの文章 (追加) >>