心の感動

私達は生かされてます。 生きて 生きて 生きぬきましょう

信川 忠道 様

「見山敏のわくわく成功講座」無料メールマガジン

*********************************************************************
絶対他力                           NO.078
*********************************************************************

 星野富弘さんをご存じの方も多いと思います。高校の体育教師だったくらい
運動神経、今でいう身体能力が発達していた方ですが、鉄棒の演技を披露して
いる時に、頭から真っ逆さまに地面に落ち、気づいた時は半身不随、しかも一
生の大けがです。

 一時は死のうと思ったのですが、あることに気づき(これを悟りと言います)
それからは、半身不随の画家として大活躍します。口にくわえた筆で書いた彼
の素晴らしい絵を見たことがある人は多いと思います。
f0212720_16261498.jpg

 星野さんが気づいたあることとは?それは絶対他力の生き方です。

 大きな事故を起こし、半身不随意となり、絶対元には戻れないと知った時の
絶望感は、人一倍の運動神経を持っていた人だからなおさらだと思います。何
度か自殺を図ったのですが、いくら自分が死のうと思っても、生きて、生きて、
生きようとする自分がいることに、ある時気づいたのです。
 だったらその生きる力に任せて生き抜いてやろうと思ったのです。それから
が人生の大転換。

 無いものを数えて嘆き悲しみの人生を歩むより、できること、あるものを数
えて運命を受け入れて生きるようになってからは、もうご覧の通りの大活躍で
す。半身不随でありながら、多くの人に勇気と希望を与えているのです。いや
半身不随だからできるのです。

 生きて、生きて生き抜こうとする力は、あまねく存在していると思いません
か。私は阪神淡路大震災の直後、神戸で講演があり、直後現場に行ったことが
ありますが、まさに廃墟、見るも無惨な光景でした。それが今では神戸と言え
ば日本有数のおしゃれで素敵な町に様変わりです。

 時々、広島に行くこともありますが、原爆投下の後は?う絶対この町は復
興できないとささやかれていたそうです。それが今では中四国を代表する緑豊
かな素晴らしい町です。

 どんなに厳しい冬であろうと、春になれば草木が芽吹き、小鳥がさえずり始
めるのです。この地球上には、生きて、生きて、生き抜く力が働いているので
すから、素晴らしいことです。
 この力に身を任せて、生きる方がとても楽だと思いませんか。日々の暮らし
に一気一夕することなく生きられるのですから。

 思い悩んだりくよくよしても、大自然の法則は、私達人間も含めて、生きと
し生きるものに対して、生きて、生きて、生きようとさせてくれています。そ
の流れに乗って、慌てず、焦らず、諦めずに任せて生きることですね。


 見山 敏

************************************************************************


東京都練馬区田柄1-16-6-4F
TEL03-5904-3800/FAX03-3930-2246
(株)ソフィアマインド
http://www.sophiamind.co.jp
e-mail:support@sophiamind.co.jp
********************************
[PR]
by t-nobukawa | 2010-03-08 16:09
<< ブスの25箇条 女優 貴城けい コーヒーにポリフェノールが大量... >>