人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の感動

宋さんのブログから

お邪魔いたします。
宋 文洲のメルマガです。
第146号を送らせていただきます。

このメールマガジンがご不要の場合、お手数をおかけして誠に恐縮でございますが、
下記URLで「配信停止」にチェックをいれて「確認」ボタンを押して頂けますよう
お願い申し上げます。

https://krs.bz/softbrain/m/teishi?m=36021&t=7kmo&v=14376e0a
【注意】上記URLで手続きすると次回以降の宋メールの配信が停止されます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010.4.16(第146号)

1.「成功」は気分である(論長論短 No.113)

2.「シーズン6(最終回)『誇り』を取り戻そう、50代!」
(フジテレビジョン報道局経済部長・解説委員の安倍宏行さん連載コラム
「Yes, You Can! 元気を出そう、50代!」)

3. ソフトブレーングループからのお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.論長論短 No.113

「成功」は気分である

宋 文洲

「成功」という言葉は人生や企業に使われるとろくなことはありません。この
私でさえ「成功者」だと言われたことがあります。しかし、それは現実的に殆
ど「終わっている」、「そこまで」というような意味合いです。

人間は誰もが成功したいのです。しかし、多くの場合はその中身について曖昧
な憧れに過ぎません。「なぜ成功したいか」と聞かれると「変なことを聞くな
よ。成功したいからだ」と内心でつぶやいてしまいます。「なぜ山に登りたい
か」の問いに「山があるから」と登山家が堂々と答えたように。

しかし、不思議に自らの人生が成功したと思う人は殆ど居ないのです。巨万の
富を持っている友人もいれば、著名なアーティストやスポーツ選手の友人もい
ます。私よりはるかに「成功」しているのですが、私よりも悩み深く、人生と
して読者の皆様より不幸な場合も多いのです。

「こんなことを言って貧乏な、そして無名な私を慰めているでしょう」と思う
方もいるかもしれませんが、事実として「成功者と思われる人ほど人生に成功
していない」という、不思議な現象があるのです。

企業も似たところがあります。トヨタ自動車が1兆円も利益を出すようになっ
たのはつい2、3年前のことです。衰退している家電や精密機器を横目にトヨタ
の快進撃が多くの人々に賞賛されました。次は「世界一だ」と、関係が無いの
に力が入る人々も多かったと思います。

日本という国はどうでしょうか。25年前に札幌に行った時によく聞きました。
「戦後日本は教育を大切にしたから経済で成功した」、「日本人が勤勉だから
経済発展を成し遂げた」など、多くの人々は今とちょうど逆の評価を同じ戦後
についてしていました。

そして今、日本が経済で成功したと考える人は何人居るでしょうか。トヨタを
成功モデルとして語る人がどれほどいるでしょうか。

「日本が米国の国債を売ったら米国は崩壊する。優秀な部品製造をやめたらス
ペースシャトルも飛べない。日本がノーをいえば世界が困る」と豪語した石原
知事がネーミングした新党は何と「たちあがれ日本」というのです。「えっ、
日本はいつ倒れたの」。これが党名を聞いた時の私の素直な疑問でした。

トヨタの実態は3年前と大して変化していないと思います。日本も20年前から
それほど悪くなっているとは思いません。「成功」があるとすれば、それは単
なるその時々の気分にすぎないと思います。

70代の日本人先輩に敗戦後の気分を聞くと多くの人々は「晴れた気持ちでした。
希望を持っていた」というのです。国家の統治権まで外国に委ねる国家は見事
な「失敗」のはずです。しかし、日本人は明るくなりそこから「成功」を始め
たのです。

「失敗は成功の母」という言い方があるのですが、なぜ「成功は・・・」がな
いでしょうか。成功の先に人生も企業も国家も続くのに何の描写もないのがお
かしいと感じ、「成功は気分である」と思い付きました。

(終わり)

今回の論長論短へのご意見はこちらへ↓
https://krs.bz/softbrain/c?c=114&m=36021&v=be943fc9




2. フジテレビジョン安倍宏行さん連載コラム「Yes, You Can! 元気を出そう、50代!」

「シーズン6(最終回)『誇り』を取り戻そう、50代!」

安倍宏行

以下のメールを20代の女性からもらいました。ちょっと読んでみてください。

「今の50代は日本を牽引してきた世代であるし、突如ネットが現れ、PCや携帯
などの文化が会社に入り、非常に苦労した世代であると思います。(一般的に
50代のサラリーマンはこのデジタル化に苦労しているとよく聞きます。)

しかしそれを乗り越え、しかもリーマンショックで、もろに自分の生活に打撃
受けたでしょうし、(子どもの教育にお金がかかるのに給料カットやリストラ
など)、そういう50代の忍耐や苦労があってこそ今の社会があるという『誇り』
を持ってもらいたいと思います。50代のやる気や元気で、若い世代へとつなげ
てくれればきっと日本は明るいものになると思います。

就職氷河期をリアルに経験した20代は親の大変さ(今の20代の親はだいたい50
代が多いので)を肌で感じています。不況でも家族を養っていかなければなら
ないし、打撃を受けても世の中のあらゆる局面に対応していく50代の雑草のよ
うな根性で頑張っている方に自信を持ってもらいたい。。。と若い世代の観点
から思うのです。」

中高年へ向けてのエールですね。なぜこう思うのかとその女性に聞いてみたら、
「最近、中年のサラリーマンの人達と接していると、疲れているなあ、と感じ
ることが多いので・・・」と話していました。つまり、彼女には「中高年は自
信を失っている」と映っているということですね。

このメルマガの読者の方はITリテラシーも高く、いわゆる勝ち組の人が多いで
しょう。管理職や経営者としてバリバリ仕事をこなし、疲れとは無縁。「自信
を失っている?何を言ってんだ、そんなことなんかないよ。うつなんて精神的
に弱い奴がかかる病気だよ」、位に思っている人もいるかもしれません。

でも、世の中、強い人ばかりではないのです。弱い人もたくさんいます。強者
の論理ですべて押し切ることはできません。自分がこれだけ頑張っているんだ
から、部下ももっともっと頑張れるはずだ、もっと頑張れ、もっと仕事をしろ
・・・そうして部下を追い詰めていませんか?

50代のうつ病患者数は、年間168,000人(2008年厚生労働省調べ)ほどいます。
しかし、実は30代、40代の患者数の方が多いのです。それぞれ、181,000人、
189,000人もいます。医療機関で受診していない人は入っていませんから実際
はもっと多いでしょう。

毎年3万人が自殺する国。それが日本です。何かが間違っています。社会をけ
ん引していると自負している勝ち組の中高年世代のみなさん。中高年が『誇り』
を持つことは確かに大切です。でも勘違いしないでください。『誇り』を持つ
ということは、自分の古い価値観を他人に押し付けるものであってはならない
のです。時には自分の価値観を見直し、弱者に思いをはせる『勇気』を持つこ
とが、真の『誇り』だと私は思います。

社会をより明るく、より元気にする。社会が抱える様々な問題、課題を一つ一
つ解決していく。それが私たち中高年に課せられた使命であり、その使命を遂
行してくことに『誇り』を持とう!

それが最後の私のメッセージです。6回もの駄文、ご愛読ありがとうございま
した。皆様のご健康とご活躍を心より祈念いたします。

Yes, You Can! 『誇り』を持とう、50代!


安倍宏行さん肩書き:
フジテレビ報道局経済部長・解説委員、
BSフジLIVE「プライムニュース」月曜解説キャスター、
慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所非常勤講師

BSフジLIVE「プライムニュース」月―金夜8時―9時55分 動画配信中!
http://www.bsfuji.tv/primenews/
安倍宏行さん Twitter アカウント
http://twitter.com/senorbarba


(終わり)



3.ソフトブレーングループからのお知らせ

<セミナーのご案内>

◆【東京4/27】ホテル・旅館業界限定セミナー
ホームページで宿泊予約を獲得する「売れるホームページの作り方」
自社ホームページで、宿泊予約を獲得するためのノウハウをお伝えします。
https://krs.bz/softbrain/c?c=115&m=36021&v=1b1fafc7


◆【東京5/12他】『PC持出禁止』なんて言ってる場合か?!
~営業現場の苦境を救った魔法のPC持ち出し術~
多くの企業がどのように社内外の業務を共存させ、効率化したのか?訪問件数
を増やしたか?商談件数が増えても社内業務を増やさない運用をしたのか?そ
んなサイクルを創り出し、効率的なワークスタイルを実現する魔法のソリュー
ションと、数々の導入成功事例をご紹介します。
https://krs.bz/softbrain/c?c=116&m=36021&v=2ef21994


◆【東京5/25】今を生き抜くグローバルに通用するリーダーの条件は何か?
シェル石油、日本コカ・コーラ、ジョンソン・アンド・ジョンソン、フィリッ
プスなどグローバル企業6社に40数年勤務し、そのうち20年以上にわたりトッ
プマネジメントを経験された新(あたらし)氏がご登壇!
https://krs.bz/softbrain/c?c=117&m=36021&v=8b79899a


<その他最新情報>

◆【営業最前線メルマガ Diamond Visionary】
売れない時代こそ営業の出番だ!
55年間営業の現場を取材し続けてきたダイヤモンド・ビジネス企画編集部が
送る営業パーソン応援メルマガです。
https://krs.bz/softbrain/c?c=118&m=36021&v=6922e685

◆ソフトブレーンtwitterはじめました!
リリースやセミナー情報、製品開発情報など最新情報をつぶやきます。
是非フォローをお願いいたします。
https://krs.bz/softbrain/c?c=119&m=36021&v=cca9768b

(終わり)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、宋 文洲が多くの素晴らしい方々との交流を通じて
共感・共鳴を覚えた話題を提供するものです。皆さまのご意見とご批判を
お待ちしております。

メールアドレスの変更(パスワードの発行)はこちらへ
http://www.softbrain.co.jp/mailmaga/index.html

バックナンバーをご確認したい方はこちらへ
http://www.softbrain.co.jp/mailmaga/list.html

おわり━━━
by t-nobukawa | 2010-04-16 10:52
<< 祈り ツキの天使を引き寄せる >>