心の感動

「励まし」が一番です!


2010年04月22日

励ましは万の力

キング牧師とともにアメリカの人権運動を戦ってこられたハーディング博士のローズマリー夫人が語っている言葉に「人々がなによりも必要としているのは"励まし”よ」という、心に残る言葉がある。

また、中国の中華文化促進会の高占祥主席は「一番好きな漢字は?」との問いに、「”励”の一字です」と答えている。

なるほど・・・と思う。人が一番勇気を奮い起せるのは、自分の存在や価値を、周囲から認められるときじゃないかと思う。人々の中でリーダーを務める人間にとって、やはり一番大事なことは、人々を励ますことじゃないかと思う。

ただ「がんばれ」というだけが励ましではないと思う。人により、時・場・状況によって、励ます方法は変わると思うのだが、一人ひとりがぜひとも「励ましの名人」を目指すことを願っている。

私もがんばろう。励ましは「万の力」と書くじゃないか。





最終更新日 2010年04月22日 15時27分26秒
コメント(0) | コメントを書く タグ: 激励
[PR]
by t-nobukawa | 2010-05-04 17:31
<< 「葬式は要らない」 玉木さんの... 玉木さんのブログから >>