心の感動

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

玉木さんのブログから: 糖質制限

2010年04月20日 このブログを購読する

糖質制限ダイエットとパイロゲン [ チェアウォーカー ]
糖質制限のダイエットって、本当にその成果がすごい。お金がかかるものじゃない上に(かかるとすれば、おかずの品数を増やすとか、痩せたから洋服を買い替えるとか)、体になにも負担がかからないのだから、良いことづくめだ。

しかし気になることがひとつあった。私は健康維持のためにパイロゲンを一日に900ml飲むのだが、パイロゲンに含まれる糖分は大丈夫なのか?と。

そしたら「やせる食べ方」に明確に書いてあった。ノンカロリーパイロゲンの甘味料であるエリスリトールは、ノンカロリーであるばかりでなく、糖質もゼロなのだという。安心した。

餃子の皮だとか、フライの衣だとか、思わぬところで、私たちは結構炭水化物を摂取しちゃってるものだ。だから日常的に愛飲している飲み物に心配がないということは、とてもうれしい。





最終更新日 2010年04月20日 16時49分42秒
コメント(2) | コメントを書く タグ: 糖質制限食 , パイロゲン , 甘味料
[PR]
by t-nobukawa | 2010-05-04 17:47

「葬式は要らない」 玉木さんのブログから

2010年04月21日 葬式は要らない

「葬式は要らない」という本を読んだ(幻冬舎新書 島田裕巳著 740円)。

日本人が葬式にかける231万円というお金は、世界の中でもトップクラスだそうだ。極楽浄土を思わせる華美な祭壇、なんの意味もなさそうな戒名に支払う代金、香典返し。昔のように「家」というものが重要な要素だったころに比べ、今では弔問に訪れても、遺族の顔すらわからないことが多い。

いろんな決まり(しきたりではない)があるのだろうが、私が死んだら火葬が許される24時間後まで、火葬場なり病院の霊安室で静かに家族と別れを楽しみ、火葬されたら小さな骨壷を遺影の蔭にでも置いてもらって、レストランかホテルで「お別れ会」をやってもらえたらと願う。

それこそ仲間や友人にだけ声をかけ、おいしい酒と料理でカラオケでもやりながら、私をなつかしんでもらえたらと思う。もちろん平服で、香典もなしでやってもらいたいし、戒名なんかもちろんいらない。





最終更新日 2010年04月21日 16時28分21秒
コメント(2) | コメントを書く タグ: 葬式 , お別れ会
[PR]
by t-nobukawa | 2010-05-04 17:39

「励まし」が一番です!


2010年04月22日

励ましは万の力

キング牧師とともにアメリカの人権運動を戦ってこられたハーディング博士のローズマリー夫人が語っている言葉に「人々がなによりも必要としているのは"励まし”よ」という、心に残る言葉がある。

また、中国の中華文化促進会の高占祥主席は「一番好きな漢字は?」との問いに、「”励”の一字です」と答えている。

なるほど・・・と思う。人が一番勇気を奮い起せるのは、自分の存在や価値を、周囲から認められるときじゃないかと思う。人々の中でリーダーを務める人間にとって、やはり一番大事なことは、人々を励ますことじゃないかと思う。

ただ「がんばれ」というだけが励ましではないと思う。人により、時・場・状況によって、励ます方法は変わると思うのだが、一人ひとりがぜひとも「励ましの名人」を目指すことを願っている。

私もがんばろう。励ましは「万の力」と書くじゃないか。





最終更新日 2010年04月22日 15時27分26秒
コメント(0) | コメントを書く タグ: 激励
[PR]
by t-nobukawa | 2010-05-04 17:31