心の感動

日野原重明先生のお話から

日野原重明先生               平成21年(2009年)7月6日(月)

  NHKスタジオパーク 日野原重明先生
  97歳で現役バリバリ 人生は常に挑戦

日野原重明先生は現在97歳(10月に98歳)、明治44年(1911年)生まれ(翌1912年にタイタニック号事件が起きる)、
1932年(昭和7年)20歳のとき、ひどい結核で闘病生活、またひどい腎臓病にも罹りました。
1970年(昭和45年)58歳のとき、よど号ハイジャック事件に遭遇、
 4日間機内に閉じこめられました。山村議員が替わりに平壌に行ってくださいました。
よど号事件に遭遇して、人生観が大きく変わりました。
「これからの僕の人生は与えられた人生だ」と考えるようになりました。
生活習慣病は自分の毎日の習慣がつくるものです。
私は一日18時間働いています。楽しんで働くから生き甲斐を感じています。

   週2回の診察
   年170回の講演
   連載5本の執筆業
   著書はこれまでに200冊以上(医療・看護分野の本は別)
   海外出張は年5回

健康長寿の秘密:
朝: 朝食は液体のみ。牛乳、ミルクコーヒー、それからオレンジジュースかリンゴジュースにオリーブオイルをティースプーン4杯入れて飲みます。
 朝食は液体のみなので、90秒で済みます

昼: 牛乳とクッキー3~4個ですから、昼食は1分もかかりません。

夕食は普通の食事をいただきます。半膳のご飯とお魚、野菜で、800キロカロリー、一日全体のカロリーは1300キロカロリーです。

現在、体重は62kgで、身長は168センチが165センチに下がっています。

小食であっても、集中して仕事をしたら、空腹を感じません。
若さを保つ運動法: 
  朝と夕に体操
   腕立てを20回
   スクワットを40回(できるだけ速く)
若く見られるためには首が大切です。肩を動かさないで、首だけでさっと後ろを見ることができるように。
「首回し運動」はお風呂に入っているときにもやります。

日野原流 健康長寿の心得:

  60歳から: 人生の後半の開始、食事は腹8分、筋力をつける
  70歳から: 新しいことを創める(はじめる)。やったことないことをやる
 80歳から: よく歩き、若い者に好んで接する
  90歳から: 心の赴くままに行動し、道理に違わず
 100歳から: よい友をもち、あるがままに生きる

 最後はあるがまま。「終わり良ければ全てよし」(シェクスピア)
 最後は感謝して、私が生まれたことに「ありがとう」と言い、神様にお世話になったことに感謝します。最後が良かったら、周りの人々も、「私達もああなりたい」と思っていただけるでしょう。

みんな良い遺伝子を持っているのです:

 良い遺伝子を出すには、環境をよくすることです。環境とは
良い友と交わる。
良い本を読み、良い文学に接する
良い音楽を聴く


良い環境の中で芽が出て、実を結ぶのです。

日記を書く: 神様への誓い
日記を書いています。3年日記と10年日記を。
東京オリンピックは7年先か8年先、2016年には、私は105歳です。

約束したら書いておくのです。書くことはただの予定ではなく、
「神様にお誓いする」ことです。
コミットメント: キャンセルできないのです。
書けば長生きできるのです。
思いを込めて書くのです。
目標を立て、「これをやるぞ」と。

 
視聴者からの質問:
 1 95歳の母の愚痴: 何か言いたいことがあるのだから、「ああ そう」
   「ああ そうなの」と聞いてあげることです。

 2 やせたいのですが: 食べ物を40%少なくし、何かに集中することです。

 3 インフルエンザ対策は: マスクは人に迷惑をかけないためにするのです。人にうつさないために、ハンカチを鼻に当て、下を向いて鼻をかむのです。マナーです。

 4 短時間に、質の良い睡眠は: うつ伏せになって寝ることです。
うつ伏せになって寝れば、若い女性は頭の後ろの髪型が壊れません。
朝、髪を整えるのに30分 時間節約できます。
ぜんそくの人はうつ伏せになって寝ると楽になります。
うつ伏せになって寝る動物には不眠症はありません。

 5 お酒は: 日本酒なら1合。ビールなら小ビン1本、そして休肝日を決め、何も飲まないことを守るのです。

 6 6ヶ月の赤ちゃん: スキンシップが必要なのです。スキンシップとは
    抱いてあげることです。そして語りかけてあげることです。
子供は聞いていない、分からないと思わないことです。
子供はジーッと聞いて分かっているのですから。
10歳になったら、大人以上です。
    スキンシップが必要です。

 7 現代の子供達へ: 君たちは「いのち」を持っているだろう。いのちはどこにあるのだろう。いのちは持っているが、見えないものです。
    私達は今の時間を使えます。時間をどう使うかが生きていることです。

    野口雨情の「シャボン玉の歌」: 野口雨情の子供が生まれてすぐ亡くなってできた歌。

   大切なものは目に見えないものです。
   前向きに生きることは素晴らしいことです。

   いのちの大切さ、生きることの喜びを教えていただき、
有り難うございました。            以上

ありがとうございます。 感謝  信川忠道
t.nobukawa@jcom.home.ne.jp
[PR]
# by t-nobukawa | 2010-03-17 16:36

五日市剛の「ツキを呼ぶ言葉」

五日市剛の「ツキを呼ぶ言葉」          平成22年(2010年)3月8日

五日市剛の「ツキを呼ぶ言葉」  
 
 1 「ありがとう」と「感謝します」は、ツキを呼ぶ魔法の言葉です。

     イスラエルのおばあさんから「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を教えていただきました。嫌なことがあったら「ありがとう」、いいことがあったら「感謝します」、と使い分けるとより効果的。「感謝します」と言いにくければ、「ありがとうございます」と言っても良いと思います。

 2 「どんな人生にもね、トラブルはあるものよ。だけど心配
しちゃうとね、倍になっちゃうの。だから心配なんかし
ないでハッピーにいこう」

 イスラエルのおばあさんからの手紙に書いてあった言葉です。ある方の言葉を引用したものらしいです。すべてのトラブルの元凶は「心配」や「不安」に支配された心の働きによるものではないかと思います。

 3 「本当の愛し合う姿というのはね、感謝し合う姿なのよ」
 
    イスラエルのおばあさんが、夫婦喧嘩している息子夫婦に言った言葉です。この言葉を思い出すたびに、わが夫婦の関係を考えさせられます。

 4 「汚い言葉を平気でしゃべる人はね、その言葉通りの人生を歩むのよ」
     イスラエルのおばあさんからのアドバイスです。ケンカ好きの人は、マイナスの言葉、汚い言葉を話す人が多い。そういう言葉がまた次のケンカを誘発してしまうことにもなるのです。言葉通りの人生になるならば、素敵な言葉を口から発したいものです。

 5 「怒るとツキが減っちゃうのよ。怒らないで。怒っちゃダメ
よ」

イスラエルのおばあさんからのアドバイスです。相手にキレそうになったら、
「ありがとう」と自分に言い、まず心を落ち着かせます。そして苦言を呈する
代わりに、もっと適した言葉を考え、相手にやさしく伝えます。この小さな習
慣が大きなツキを呼びます。とにかく、怒る代わりに必ずできることがありま
す。深呼吸して考えましょう。

 6 「心の持ち方って大事よ。だけど、もっと大事なのはね、言葉の使い方なの。どんなことを口に出すかで、あなたの目の前の状況が変わってくるし、あなたの心も変わってくるの。本当よ」

     イスラエルのおばあさんからの手紙に書いてあった内容です。人間は言葉によって考え、言葉によって行動します。口から発せられる言葉は、間違いなく自分自身の人生を創っていきます。

 7 「あなたのことをいつも想っていますからね」

     イスラエルのおばあさんからの手紙に書いてあった言葉です。3回手紙を頂きましたが、いずれにも最後にこの言葉が書いてありました。これほど嬉しい言葉はありません。

 8 想いと言葉が人生を創る

     心で想い、口から言葉として発し、そして具体的な行動が伴えば、良いことも悪いことも現実となる可能性が高くなります。その意味で、想いと言葉が自分の人生を創りあげていると考えてもおかしくないと想います。

 9 ピンチ ピンチ チャンス チャンス ラン ラン ラン

     逆境こそ好機です。ツイてる人はピンチをチャンスに転換することがうまいです。ニコッと笑って「ありがとう」と言い、このような歌でも歌って軽やかに対処したいものです。「あめあめ降れ降れ」をもじったものです。

10 建設は死闘、崩壊は一瞬

     築き上げてきた人間関係が、気の緩みであっという間に崩れ去ることがあります。会社や組織についてもそうですね。これを防ぐ方法は?と聞かれたら、僕は自信を持って「ありがとう」と「感謝します」ですよ・・・って答えます。

11 深刻になるな、真剣になれ

     僕は「深刻」という言葉は好きでありませんが、「真剣」という言葉は大好きです。ときどきニッコリして真剣に取り組みたいものです。

12 「あなたの中の最良のものを」by マザー・テレサ(原文:ケント・M・キース)

     人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的それをしたと言われるでしょう。
きにすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなくやり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与えなさい。
けり返されるかもしれません。
でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

13 天・地・人の恵み、ありがとうございます。

     佐賀県にある矢山クリニック院長の矢山利彦先生に教えてもらった素晴らしい言葉です。水分を含む食べ物や飲み物を瞬時に高波動に変える魔法の言葉です。

14 はじめにことばがあった
   ことばは神と共にあった
   ことば神であった
   このことばはじめに神と共にあった
   すべてのものはこれによってできた
   できたもののうち一つとしてこれによらないものはなかった
   このことばに命があった

     聖書「ヨハネによる福音書・第一章」の冒頭の言葉です。これを読むたびに「口から発する言葉がいかに大事か」気付かされます。

15 「陰口」をやめて、「陰ぼめ」をしよう

     「陰ぼめ」は強力です。超オススメです。

16 成功する人は、敵の少ない人ではない。
   味方の多い人だ。

     味方をもっともっとつくってください。もし、嫌いな人を好きになったら、そしてそんな習慣をしっかりと身につけたなら、何をやっても成功します。
     味方の方々が必ず助けてくれますから。

17 来る人には楽しみを、帰る人には喜びを。

     僕の友人宅で鍵山秀三郎氏が書いた色紙をたまたま目にしました。その色紙には、こう書いてありました。心から感動しました。これはビジネスの基本だと想います。

18 いつもツイてる人は、「マイナス」を「プラス」に変えるのが
   得意。

     「イヤなこと」を軽減し、それを「プラス」に変えるには、すぐに自分に対し「ありがとう」ということです。そして、何らかの具体的な行動をとる。すると、事態は必ず好転してプラスに傾いてきます。幸福は不幸の姿で現れることがあります。そのとき「ありがとう」というと、やがて本当の姿を見せてくれるのです。

19 日々是好日

     「ひび これ こうじつ」と読みます。これは、仏教の言葉です。毎日、どの日も「好い日」ばかりです。あなたは間違いなくツイてます。大丈夫、心配しないで。もっと自信を持ちましょう。

20 すぐやる。必ずやる。できるまでやる。
   無理、無駄と思っても、絶対にあきらめない。
   ダメもとでやる!

     僕はしばしば「ダメもと」でアタックします。8割以上はうまくいきます。

21 「しあわせっていうのはね、嫌いだった人のことを好きにな
って、チューしてあげることよ」
 
     僕の友人である画家の秋草ナナさんが5歳のときにお母さんに言った言葉です。世の中に嫌いな人がいなくなったら、本当に幸せですよね。まずは自分の嫌いだったところを好きなってあげることから始めたいですね。

22 「わたしはいい人じゃないんだけど、
その人に会うといい人になりたくなる。
その人は魅力あるんだ」

     僕が高専の2年生のころ、家庭教師した不良少女がいます。その子は親に反発していましたが、僕にとっては素直でいい子でした。彼女はいま、小学校の教諭をしています。数年前に彼女からいただいた手紙の中にこの詩が書いてあり、心がとっても温かくなりました。これは、津田まさごろさんの「ともだち」という詩らしいです。

23 人は言葉で生まれ変わることができる

     言葉は想いを変え、不安定な心を良くも悪くも安定化します。心が変わると行動が変わり、行動が変わると習慣が変わります。すると人格が変わり、運命までもが変わります。だから、もっともっと良い言葉を使いましょう。すると我々は、来世を待たずして、生まれ変わることができるのです。

24 「失敗」と書いて、「けいけん」と読む

     乙武洋匡さんの「五体不満足」の中にあったフレーズです。
     最高に気に入っています。

25 口はひとつ、耳はふたつ

     学ぶためには、絶対に相手の話をしっかり聴かなくてはならない。コミュニケーションにおいては言葉のやりとりが基本ですが、人の話は自分がしゃべることの倍は聴くべきです。

26 「人生というのはね、冥土までの暇つぶしだよ」

     「人生とは何ですか?」との問いに、今東光氏はこう答えたそうです。僕も人生とは何だろう・・・と考えた時期がありました。あるとき、この言葉に出会い、腹の底に落ちました。我々の人生、本当に暇つぶしだったらどうします?
     くよくよしたり、病気になってゼーゼーしたり、恨んだり、怒ったり、ため息ばっかりついたり、・・・つまんないですよね。やりたいことをやって、笑って楽しんでこそ、暇つぶしだと思いませんか。

27 道はある日、ドーンと開ける

     ずーっと売り上げが伸びなくても、周囲に自分の努力が認められなくても、
     くよくよしたり心配しないでください。「大丈夫」という確信があれば、いつか
     必ず道は開けます。しかも突然開けます。

28 できない理由ばかり挙げないで! 
   「えっ、こんなことも知らないの?」と言わないで!

     そのようなことを言う人を見ると本当に気分が悪くなります。
「さっき、言ったでしょ」とかね。僕はそんな人と付き合いたくありません。

29 不安や心配事は「キャンセル キャンセル」

     何か不安や心配事が心にあると、そのうちに言葉になってしまいます。無意識に口から発してしまうかもしれません。そうなるとオロオロと不安とともに行動し、本当に現実のものとなってしまう・・・かもしれません。心にあるマイナス事は言葉になる前にキャンセルしちゃいましょう。右腕を斜め上に上げて、手首をくるくる回しながら「キャンセル キャンセル」。これでOK !

30 一 相手の目を見る
   二 そして、ニコッと笑う
   三 その人が喜ぶことを、何でもいいから 一言しゃべる

     人間関係を改善する簡単な方法です。きらいな人、苦手な人を好きになる魔法の習慣です。人生を好転させたいと思うなら、大きな努力は必要ありません。こうした「小さな習慣」が必要なだけです。

31 笑顔にまさる化粧なし

     ほほえんでいる女性は化粧をしなくてもきれいですね。僕は妻には「頼むから化粧しないでくれ」とお願いしています。結婚してから、妻は化粧をほとんどしたことがありません。どうか、もっと笑ってください。もっと笑うと、もっと楽しくなります。幸せな人は笑っていますよね。





五日市 剛 (いつかいち・つよし)
     昭和39年7月生まれ。 国立宮城高専を卒業後、豊橋技術科学大学に編入学。その後、アメリカのマサチューセッツ工科大学へ留学。工学博士。現在、企業経営の傍ら、数社の研究顧問を務めており、新規事業および新技術の創出に関わっている。
     26歳の時のイスラエル旅行での出会いがきっかけで人生がガラリと好転。ツキを呼ぶ魔法の言葉を知ったことが原因と氏は語っている。



「五日市 剛の ツキを呼ぶ日めくりカレンダー」
       発行所 株式会社 致知出版社
      電話 03-3409-5632
       定価  1,000円
[PR]
# by t-nobukawa | 2010-03-17 13:48

ブスの25箇条 女優 貴城けい

元宝塚歌劇男役トップスターで、現在は女優として活躍する貴城けい(たかしろ けい)さんの紹介である。

貴城けいさんは、東京都生まれ。平成4年に第78期生として宝塚歌劇団に入団。雪組に配属。正当派男役として早くから活躍。平成18年5月宙組(ソラ組)に組替え、7月宙組男役トップスターに就任。平成19年歌劇団退団。現在は、舞台、ドラマを中心に活躍中。著書に「宝塚式「美人」養成講座」(講談社)がある。

貴城けいさんの言葉: 「私が宝塚歌劇団を退団する一年ほど前だったと思います。ある時期から歌劇団の人なら誰もが目にする場所に貼り出された一枚の紙。そこには「ブスの25箇条」とありました。

いつ、誰が、何のために貼ったのか、誰に聞いても分かりません。(しかもいまは外されているというから、ますますナゾです)。しかし、誰もがその貼り紙の前で足を止め、見入っていました。

「こうするとブスになる」という、この二十五の戒めは、何も女性だけを対象としたものではなく、人間としてのあるべき姿を逆説的に示したものではないかと思います。                        (以下略)
[PR]
# by t-nobukawa | 2010-03-17 13:38

ブスの25箇条 女優 貴城けい

宝塚歌劇団の伝説の教えに見る「運のつかみ方」  
「致知」誌 2010年3月号 p38 女優 貴城けい                                                         (たかしろ けい)

 ブスの25箇条

 1 笑顔がない
 2 お礼を言わない 
 3 おいしいと言わない
 4 目が輝いていない
 5 精気がない
 6 いつも口がへの字の形をしている
 7 自信がない
 8 希望や信念がない
 9 自分がブスであることを知らない
10 声が小さくイジケている
11 自分が最も正しいと信じ込んでいる
12 グチをこぼす
13 他人をうらむ
14 責任転嫁がうまい
15 いつも周囲が悪いと思っている
16 他人にシットする
17 他人につくさない
18 他人を信じない
19 謙虚さがなくゴウマンである
20 人のアドバイスや忠告を受け入れない
21 なんでもないことにキズつく
22 悲観的に物事を考える
23 問題意識を持っていない
24 存在自体が周囲を暗くする
25 人生においても仕事においても意欲がない


「清く、正しく、美しく」をモットーとする宝塚歌劇団に、ある日突然貼り出された25の戒めがある。その名も「ブスの25箇条」。こうするとブスになるという25箇条は、そのまま運をつかむための人間的資質を逆説的に説いている。
[PR]
# by t-nobukawa | 2010-03-17 13:34

私達は生かされてます。 生きて 生きて 生きぬきましょう

信川 忠道 様

「見山敏のわくわく成功講座」無料メールマガジン

*********************************************************************
絶対他力                           NO.078
*********************************************************************

 星野富弘さんをご存じの方も多いと思います。高校の体育教師だったくらい
運動神経、今でいう身体能力が発達していた方ですが、鉄棒の演技を披露して
いる時に、頭から真っ逆さまに地面に落ち、気づいた時は半身不随、しかも一
生の大けがです。

 一時は死のうと思ったのですが、あることに気づき(これを悟りと言います)
それからは、半身不随の画家として大活躍します。口にくわえた筆で書いた彼
の素晴らしい絵を見たことがある人は多いと思います。
f0212720_16261498.jpg

 星野さんが気づいたあることとは?それは絶対他力の生き方です。

 大きな事故を起こし、半身不随意となり、絶対元には戻れないと知った時の
絶望感は、人一倍の運動神経を持っていた人だからなおさらだと思います。何
度か自殺を図ったのですが、いくら自分が死のうと思っても、生きて、生きて、
生きようとする自分がいることに、ある時気づいたのです。
 だったらその生きる力に任せて生き抜いてやろうと思ったのです。それから
が人生の大転換。

 無いものを数えて嘆き悲しみの人生を歩むより、できること、あるものを数
えて運命を受け入れて生きるようになってからは、もうご覧の通りの大活躍で
す。半身不随でありながら、多くの人に勇気と希望を与えているのです。いや
半身不随だからできるのです。

 生きて、生きて生き抜こうとする力は、あまねく存在していると思いません
か。私は阪神淡路大震災の直後、神戸で講演があり、直後現場に行ったことが
ありますが、まさに廃墟、見るも無惨な光景でした。それが今では神戸と言え
ば日本有数のおしゃれで素敵な町に様変わりです。

 時々、広島に行くこともありますが、原爆投下の後は?う絶対この町は復
興できないとささやかれていたそうです。それが今では中四国を代表する緑豊
かな素晴らしい町です。

 どんなに厳しい冬であろうと、春になれば草木が芽吹き、小鳥がさえずり始
めるのです。この地球上には、生きて、生きて、生き抜く力が働いているので
すから、素晴らしいことです。
 この力に身を任せて、生きる方がとても楽だと思いませんか。日々の暮らし
に一気一夕することなく生きられるのですから。

 思い悩んだりくよくよしても、大自然の法則は、私達人間も含めて、生きと
し生きるものに対して、生きて、生きて、生きようとさせてくれています。そ
の流れに乗って、慌てず、焦らず、諦めずに任せて生きることですね。


 見山 敏

************************************************************************


東京都練馬区田柄1-16-6-4F
TEL03-5904-3800/FAX03-3930-2246
(株)ソフィアマインド
http://www.sophiamind.co.jp
e-mail:support@sophiamind.co.jp
********************************
[PR]
# by t-nobukawa | 2010-03-08 16:09