心の感動

コーヒーにポリフェノールが大量に含まれている

玉木文憲さんのブログから:



コーヒーにポリフェノール

ひところみのもんたさんが起こした騒ぎで、赤ワインに人気が集中したポリフェノールだが、コーヒーにも赤ワインに負けず劣らずポリフェノールの含まれていることが、新聞で公告されていた。

動脈硬化の抑制などに効果があるとされるポリフェノール。赤ワインやココアなどに含まれていることは広く知られている。しかし、コーヒーにも赤ワインに匹敵する量のポリフェノールが含まれ、一日の食生活の中で仕事の合間や食後に飲むコーヒーから最も多くのポリフェノールが摂取されていることが、ポリフェノール研究の第一人者として知られるお茶の水女子大大学院の近藤和雄教授の調査・研究で分かった。(太田浩信)

 飲み物100ミリリットル当たりに含まれるポリフェノールの量は、赤ワインが濃さによって150~300ミリグラムで平均すると230ミリグラムほど。これに対してコーヒーには200ミリグラムのポリフェノールが含まれ、緑茶は115ミリグラム前後という。

 近藤教授が9000人を対象にした飲み物の摂取量調査や109人を抽出した詳細な調査からポリフェノール摂取量を調べたところ、1日に取るポリフェノールのうち8割が飲み物からで、食べ物からは2割。さらに、飲み物から摂取しているポリフェノールの半分がコーヒーからによるものだった。

コーヒーはカフェインによる誤解で「飲みすぎは体に良くない」と言われることが多いが、まさにこれは大きな誤解であることがわかっている。ポリフェノールを一日数回によって摂取することにより、抗酸化作用で病気に負けない体を作ることができるのだ。

コーヒー大好き人間としてはうれしい話だ。
[PR]
# by t-nobukawa | 2010-03-07 12:18

幸運を招来する法「節食開運説」

私は、月刊誌「致知」を購読しておりますが、3年前に掲載されていた記事を見ていなかったようです。
下記は致知出版社からのメールです。



 このメールマガジンでは、皆さまの人間力・仕事力アップに
 役立つ言葉や逸話を厳選して紹介しています。

 本日は、江戸時代最高の観相家といわれた水野南北が
 幸運を招来する法と広言した
 「節食開運説」という興味深いお話をご紹介します。

 ぜひご一読ください。


────────────────────────────────────


        幸運を招来する法「節食開運説」


       『致知』2007年9月号
        日本弥栄の会代表・中矢伸一氏の記事より

────────────────────────────────────


水野南北が「万に一つの誤りなし」と自負し、
「幸運を招来する法」と広言した
節食開運説とはどのようなものか。

その基本は言葉どおり、食を節することにある。
その要点をまとめると、次の十項目に整理できる。


 一、食事の量が少ない者は人相が不吉な相であっても、
  それなりに恵まれた人生を送り、早死にしない。
 特に晩年は吉となる。


 二、食事が常に適量を超えている者は、
   人相が吉相でも調いにくい。
   手がもつれたり、生涯心労が絶えず、晩年は凶となる。


 三、常に大食、暴食の者は、
   たとえ人相がよくても運勢は一定しない。
   もしその人が貧しければますます困窮し、
   財産家でも家を傾ける。

   大食、暴食して人相が凶であれば、
   死後に入るべき棺もないほど落ちぶれる。


 四、常に身のほど以上の美食をしている者は、
   たとえ人相が吉でも運勢は凶になる。
   美食を慎まなければ家を没落させ、出世もおぼつかない。
   まして貧しくても美食する者は、
   働いても働いても楽にならず、一生苦労する。


 五、常に自分の生活水準より低い程度の粗食をしている者は、
   人相が貧相でもいずれは財産をなし、長寿を得、晩年は楽になる。


 六、食事時間が不規則な者は、吉相でも凶となる。


 七、小食の者には死病の苦しみがなく、長患いもしない。


 八、怠け者でずるく、酒肉を楽しんで
   精進しない者は成功しない。
   成功、発展しようと思うならば、
   自分が望むところの一業を極め、
   毎日の食事を厳重に節制し、
   大願成就まで美食を慎み、
   自分の仕事を楽しみに変えるように努めれば、
   自然に成功するだろう。


 九、人格は飲食の慎みによって決まる。


 十、酒肉を多く食べて太っている者は、生涯出世栄達はない。


この十項目とともに水野南北が強調するのは、
感謝の心である。そのことを南北はこのように表現している。



「いつもご飯を三膳食べる人なら二膳だけにしておいて、
 残る一膳を神に献ずるのである。

 実際に神棚にお供えしなくともいい。
 神仏を思い浮かべ、その神仏に向かって、
 ありがとうございますと念じればよい」


三膳どころか、いつもは二膳も食べていない、
という人がいるかもしれない。
だが世界中から食材が入ってくる現代の食事と違い、
副食に乏しく主食が中心だった
江戸時代の食事をもとに南北は述べているのである。

先に述べた十項目の節食も、
このことを前提にして解釈する必要があるだろう。

主食ばかりでなく副食も含め腹八分目で
箸を置く心がけがポイントである。


さらに南北は、これらの節食の実践とともに、
表裏一体のものとして日常生活での心掛けを説く。
節食とともに日常の心掛けを実践することで
運はさらにひらけ、強運となるというのだ。
[PR]
# by t-nobukawa | 2010-02-26 20:47

「死ぬとき後悔すること」

恒吉彩矢子さんからのメールで、大津秀一さんの本「死ぬときに後悔すること25」が紹介されました。


末期医療の現場で、1000人の死を見届けた医師、
大津秀一さんの書いた、

『死ぬときに後悔すること25』(致知出版社刊)
http://tinyurl.com/yftrt4c

という本があります。


どのような項目かといいますと…


健康を大切にしなかったこと
たばこをやめなかったこと
生前の意思を示さなかったこと
治療の意味を見失ってしまったこと

自分のやりたいことをやらなかったこと
夢をかなえられなかったこと
悪事に手を染めたこと
感情に振り回された一生を過ごしたこと
他人に優しくなれなかったこと
自分が一番と信じて疑わなかったこと
遺産をどうするかを決めなかったこと
自分の葬儀を考えなかったこと

故郷に帰らなかったこと
美味しいものを食べておかなかったこと
仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
行きたい場所に旅行しなかったこと
会いたい人に会っておかなかったこと

記憶に残る恋愛をしなかったこと
結婚をしなかったこと
子供を育てなかったこと
子供を結婚させなかったこと
自分の生きた証を残さなかったこと

生と死の問題を乗り越えられなかったこと
神仏の教えをしらなかったこと
愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

の25項目のようです。


ううむ~~~~。凝縮された25項目ですね。

よく、「死ぬ前に後悔するのは、やったことでなくやらなかったこと」
とは聞きますが、ここにあるのも、
ほとんどが「やらなかったこと」ですね。

スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんは、

「この世は有限の修行の場です。

 死があるということがわかったならば、
 できるだけ多くの経験と感情を
 現世で精一杯味わったほうがいいと思うのです」

と言っていますが、経験というのは、
「やる」か「やらない」か。

やらなければ味わえませんが、
やれば、何かは得られます。

…が、分かってはいるものの、

「失敗したらどうしよう」
という怖れや、

「面倒くさい」「まぁいいか」という
「ものぐさの誘惑」

に駆られて、やらずじまいにしてしまうこともあります^^;。

けれど、この25項目を改めて読んで、
「やらなかったことをやろうかな」という気持ちになりました。

まずは手始めに、年賀状やメールで、
いつも「今年は会いたいですね」と
書き合っているのに、5年お会いしていなかった、
会社の元上司に連絡を。

会ってみたら、変わらない真摯な生き様と若々しさに、
心が温かくなりました。

また、この25項目を見ながら、「やりたいことリスト」を作って、
それを一つ一つこなしていくのもいいですよね。

「色気より食い気」の私は、

「美味しいものを食べておかなかったこと 」

という項目から、後悔しないよう挑んでいきたいと思います(笑)。


****************************************************************************

★今日のポイント☆彡

≪「やらなかったこと」で後悔するのではなく、
  「やりたいこと」を思い出し、実行することが人生を豊かにする!≫

これでツキの天使が330メートル引き寄せられましたよ!^^

           ANGELS BLESS YOU!


ありがとうございます。 感謝  信川忠道
t.nobukawa@jcom.home.ne.jp
[PR]
# by t-nobukawa | 2010-02-26 20:35

恒吉彩矢子さんの「ツキの天使を引き寄せるステキな言葉」

毎月メールしてこられる恒吉彩矢子さんの「ツキの天使を引き寄せるステキな言葉」の中で
今年2010年1月1日 元旦に送られてきた文章を紹介させていただきます。

ありがとうございます。 感謝  信川忠道 t.nobukawa@jcom.home.ne.jp


°・:*:★°・:*:☆ツイてるニコニコ生活のための小さなヒント☆:*:・°★:*:・°

          ツキの天使を引き寄せるステキな言葉

                2010.1. vol.322

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

このメルマガでは、セラピストの私が日々感じていることや、心の達人から聞いた、
ツキを引き寄せる言葉や、ニコニコとラクに楽しく生きるヒントをご紹介しています。
ちょっとしたことで、ツキの天使はあなたのそばに、今すぐにもやってくるのですよ!

****************************************************************************

「いつも目にする」ことで頭にインプットされて、
          自然と行動にもつながっていきます。

****************************************************************************

明けましておめでとうございます!

2010年の幕開けですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のプレゼント、正真正銘・鎌倉の初日の出です。
バーチャルご来光をお楽しみくださいませ^^。
http://plaza.rakuten.co.jp/ayatherapy/diary/201001010000/


年始というと、子供のころは、
今年の抱負を「書き初め」などしたものですが、
皆さまは、今年の抱負ややりたいことなどを考えられましたか?^^

父が、「病院の壁に貼ってあった」と、こんな言葉を書き写してきました。

「少食多噛   

 少肉多菜 

 少塩多酢
 
 少糖多果

 少車多歩
   
 少衣多浴

 少煩多眠 

 少怒多笑 

 少言多行 

 少欲多施」

これは、「養生訓」で知られる貝原益軒の作った
「長寿十訓」というものだそうです。

いいですねぇ!!^^

食べるものから、行いまで、
健康と長寿の秘訣が満載ですよ!

腹八分でよく噛んで食べる。
お野菜多めで、お肉少なめ。
塩を減らして、酸っぱいものを多く。
お菓子より果物。ふんふん。

車より歩く。
これは、整体師の友達に
「歩くと、バランスをとるために、
 内臓と体幹の筋肉がねじれていい運動になるから、
 女性には特にいいんだよ」
と、この前教えてもらいました。

厚着をしないで、よく入浴する。
お風呂は、血行が良くなるし、
リンパの流れもよくなるので、よいのですよね。

クヨクヨせずに、寝てしまい、
つまらないことは忘れましょう。!

憤るより、笑う。
笑いは万病の妙薬です!

さらに口先だけでなく、行動で示す!

他人に「やってほしい」と求めるのでなく、
「やらせていただく」と施す。
ああ~~!耳が痛い!(笑)

この言葉を実践していたら、
体も心もスッキリ健康に、そして長生きできそうですね。

父は、この言葉を、自分のデスクの前に貼っています。

自分が心がけたいこと、やりたいことは、
「いつも目にする」ことで、
頭にインプットされて、自然と行動にもつながっていきます。

私もこの言葉を見えるところに貼って、
この1年、健康に過ごしたいと思います。

「自分がやりたいこと」を書いて、見えるところに貼っておくと、
1年後、けっこう自分の身になっているものですよ^^。

ぜひ、「2010年やりたいこと」を紙に書いてみてください!


****************************************************************************

★今日のポイント☆彡

≪「やりたいこと」を見えるところに貼っておくと、
     1年後には自分のものになっている!!≫

これでツキの天使が322メートル引き寄せられましたよ!^^

           ANGELS BLESS YOU!

****************************************************************************

★★ツキ天ニュース!★★

<その1>

『100冊の本』というのをご存知ですか?

羽生善治さん、北原照久さん、竹田和平さん…
各界の方々100名の方のインタビューまとめた、パソコンで読む本です。

実はその100名の中に私も入っております(照)。
読み応えたっぷりですよ。
ぜひ、お正月に読まれてみてはいかがでしょうか?^^

3980円。無料サンプル本を読むこともできます!
http://www.100book.jp/


<その2>

「捨てる、手放すは、僕にとってず~っとテーマなんですが、
 なかなか実行できません。

 が、今年のしめくくりに、捨て&浄化を実践しはじめました。
 この本のおかげです。ありがとう!」

Hさま、『私が変わる 幸せ☆浄化ライフ』のご感想を
どうもありがとうございました!

男性の方からのご感想は少ないので、
嬉しいです^^。

素敵な運を引き寄せるには、まずは捨てて「場所を空けること」。
今からでも遅くありませんよ。ぜひ、やってみてくださいませ!

ツキとハッピーを引き寄せる、恒吉彩矢子の著書&CDです。

◆『私が変わる 幸せ☆浄化ライフ』
◆『お金と人に愛される101の習慣』
◆『7日間でぜったい美人になる 超☆開運BOOK』
◆『明日がもっとラクに楽しくなる! いい気分セラピー』
◆『自分を浄化する101の習慣』
◆『運のいい女になれる101の習慣』
◆『2週間でみるみる「幸せ体質」になる! ツキに愛されるハッピープログラム』
◆『ハッピーの種の育て方 ~南の島が教えてくれた幸せの法則~』
◆『ツキの天使がやってくる秘密のレッスン』

◆「ツキ天シャワー」満載!名古屋セミナー全収録2枚組CD
◆「ハートフルスピリチュアルお話し会」収録2枚組CD

ご購読の方には、全員プレゼントを贈らせていただいております。
詳細は… http://www.tsukiten.net/bookcd.html

また、私オススメの心に響く本は、こちらです!
http://www.tsukiten.net/goodbooks.html

****************************************************************************

★編集後記★

前号がクリスマスで、今号はお正月!
こんな年もあるのですね^^。

我が家のおせち料理は、栗きんとん、豆きんとん、
昆布巻き、田作り、黒豆、なますに菊花蕪に酢蓮、お煮しめ…。

みんな手作りです^^。

お雑煮は、鰹と昆布たっぷりのお出汁のしょう油味。
焼いた角餅に、鶏肉、里芋、かまぼこ、小松菜でした。

幸せでーす!^^

今年も皆様にとって、笑顔がいっぱいの年になりますよう、
心からお祈りしております。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします!

・・・・

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もし気に入って、お友達に転送やご紹介などしてくださったら、
とっても嬉しいです。

メルマガの相互紹介のご連絡もお待ちしております。

今日も、明日も、嬉しいことがたくさん起こる日になりますように!

また次号でお会いいたしましょう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

発行 AYA / 恒吉彩矢子
       info@tsukiten.net
       http://www.tsukiten.net
       http://plaza.rakuten.co.jp/ayatherapy/
登録・解除は http://www.mag2.com/m/0000123247.htm

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◎ツキの天使を引き寄せるステキな言葉
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000123247/index.html
[PR]
# by t-nobukawa | 2010-02-22 12:39

子宮頸がんのワクチン

浦安市の文化会館での順天堂大学教授の講演を聴講させていただき、帰宅して

パソコンのインターネットで「子宮頸がん ワクチン」で検索してプリントした

ものから引用させてもらった文章です。



添付の「ガンには分岐点がある」は、大変参考になる文章であり、特に注目

すべきことが書かれていると考えてご紹介させていただくものです。



ガンで手術され、あっという間に亡くなられた人が、私の知人・友人にも

多数おられます。



人間は全員、いつかは死ぬる定めであり、病気の中で、ガンは高齢になると

免疫力も衰え、発病しやすくなります。昔、「人生50年」と言っていた時代は、

ガンになる人は少なかったのでしょう。しかし、今は、80歳を超えて生きながらえる

人が多数存在しています。すなわち、ガン患者が増加しているのです。



そうした中、毎年検診を受け、ガンを早期に発見して対処すれば、ガンは治癒する

病気なのです。



子宮頸がんは女性のガンですが、「ガンには分岐点がある」は是非読まれて参考に

してください。



浦安市の女性は、順天堂大学浦安病院で「子宮頸がん」のワクチン注射をしてもらう

ことができます。3回で、5万円だそうです。



5万円は高価だと思われるかもしれませんが、ガンになって治療するとなると

大変な額の費用を支払うことになります。さらに時間と経費、心配のタネが

増えることになります。このことは、よくよく理解されるのが賢明です。



ありがとうございます。  感謝   信川忠道

t.nobukawa@jcom.home.ne.jp
[PR]
# by t-nobukawa | 2010-02-22 12:14