人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の感動

朝の誓い

私は毎朝4時に起床し、4時40分に迎えの車に乗せていただき、朝起会の会場に行きます。

朝起会は5時開始で、5時に「朝の誓い」を出席者全員で唱和します。

  朝の誓い(五つの誓い)

      今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
      
      今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません

      今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います

      今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません

      今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

「朝の誓い」を解説した一冊の本があります。一つ一つはごく当たり前の言葉のように思われますが
一冊の本で解説するほどの内容のものなのです。

私が、毎日、特に意識して実行していることは、第四番目の「腹を立てず」ということです。

腹を立てることは、精神的にはもちろんのこと、肉体的にも悪いことなのです。健康面で
血流に影響するからです。

その逆に「笑顔」と「笑う」ことを心掛けています。「笑う」ことは難しいことですね。

       ありがとうございます。       感謝                         信川忠道
by t-nobukawa | 2010-02-11 18:28
<< 宝塚歌劇団の伝説の教えに見る「... 玉木さんの文章 (追加) >>